まなびっと体験講座/バッグハンガーづくりに挑戦
update 2008/1/21 09:43
函館市教委が主催する「まなびっと2007体験講座」の「押し花とUV樹脂のバッグハンガーを作ろう」が20日、市亀田福祉センター(美原1)で開かれた。児童とその保護者ら約20人が参加し、色とりどりの花びらを用いて、きらびやかなアクセサリーを仕上げていった。
同講座は本年度、ものづくりを中心に9回予定され、今回が7講座目。「函館手工芸の会」の坂下みどり代表が指導し、テーブルの角に置いて、フック部分にポーチなどをつるすことができる携行用のアクセサリー「バッグハンガー」の製作に挑んだ。
参加者は、あらかじめ押し花にしてあったバーベナやアジサイ、レースフラワーなどから好みの花びらを選択。ブローチ部分に装飾した後、表面に光沢をもたせるためのUV(紫外線硬化性)樹脂を平らになるように、慎重に塗っていった。
専用の機械で乾燥させ、出来上がりを見た参加者からは「きれい」「宇宙みたい」など歓声とため息がこぼれた。
徳永真央さん(函館千代田小1年)は「液が縁につかないように、とても気を遣った。きれいなデザインに仕上がったので、おじいちゃんにプレゼントしたい」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。