来月、大沼に湖上カフェ開設

update 2008/1/12 12:49

 【七飯】湖上のカフェにようこそ―。七飯町の大沼の湖面が凍結する2月、湖上に季節限定のカフェ「青空のカフェ*星空のカフェ」がお目見えすることになった。冬の大沼の魅力を存分に味わってもらおうという初の試み。設置期間(1―17日)中は、共通チケットで湖畔のカフェレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」(大沼町141)の軽食を味わい、メニューに並ぶワカサギ釣りや氷上そりツアーなどの各種体験事業を楽しむことができる。

 オリオン座をはじめ大沼に瞬く満天の星と、澄んだ青い空を楽しんでもらおうと、大沼体験観光づくり実行委員会(渡辺邦浩委員長)の青年会員3人が中心となって昨年10月から企画した。

 湖上には半透明のプラスチック素材を円筒状に変形させた空間「シェル」3基と、氷で作ったシェル2基を製作。内部には氷で作ったテーブルといすを配置し、夜間はろうそくの明かりが幻想的にゆらめく。

 また、このカフェは既存の体験事業の実施個所へと移動する際、“拠点”としての役目も担う。利用者は湖上を歩いたり、そりに乗ったりして移動。近隣の飲食店やホテルなどで販売される共通チケットでワカサギ釣りやそりツアー、スノーシューの散策などを楽しむことができる。

 リバージュを経営している源五郎の社長で、今回の取り組みを中心となって進める林賢三さん(37)は「大沼にあるアクティビティ(体験活動)を知るきっかけづくりとなれば。気軽に利用し、楽しんでほしい」とPR。同イベントに合わせ近くの湖月橋もライトアップし、冬の大沼の魅力づくりを後押しする。

 問い合わせは実行委事務局(大沼国際交流プラザ内)TEL0138・67・2170。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです