ワカサギ釣り氷上にぎわう…蓴菜沼

update 2008/1/4 13:18

 【七飯】沼の凍結が早く、例年より約10日営業を早めた七飯町の蓴菜(じゅんさい)沼の氷上ワカサギ釣りは、今年始めて正月三が日も営業、3日も家族連れを中心に賑わいをみせた。

 大沼漁協(宮崎司組合長)が2000年から営業している。例年は1月4日からスタートするが、今期は12月中旬に厳しく冷え込み、氷の厚さが20センチを超え、同25日から営業を始めた。

 1月に入り元日の来場者は31人だったが、2日は約130人、3日は午後2時半までで200人を超えた。同漁協では「通常はピーク時で250―300人、正月中にこんなに多く来てもらえるとは」と驚く。

 ワカサギも体調8センチ程度が順調に釣れており、子供たちの歓声がこだまする。町内のスキー場を訪れていた札幌市の高橋邦仁さん(31)、亜矢美ちゃん(5)親子は約1時間半で70匹の釣果。「思ったよりたくさん釣れスキーと同じくらいに楽しい」と声をそろえていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです