元町観光駐車場電車通り側/1、2階を月決めに
update 2007/12/31 13:21
函館市は新年度から、市元町観光駐車場(末広町20)の1、2階部分を月決め駐車場として活用する。第4回定例市議会で条例改正案と補正予算案を可決した。料金は1台月額7500円とし、年間440万円程度の収入を見込んでいる。
同駐車場は基坂沿いに2カ所あり、貸し出すのは電車通りに面した側。もともとは旧市立函館病院の駐車場として活用され、函病移転後の2001年4月から観光駐車場となった。現在は3階部分だけを観光客や一般市民向けに時間制で貸し出し、1、2階部分は大型連休や一部繁忙期を除き閉鎖している。
市観光課によると、月決めで91台分あり、8割程度の稼動率を見込んでいる。年間で約700万円、指定管理者への委託料を差し引いて440万円ほどの収入になる。基本的に午前6時から午後10時までの使用となり、遅れる場合は事前に指定管理者に連絡することで警備員が対応する予定。
補正予算700万円で本年度、駐車場内を補修し防犯カメラを設置する。閉鎖している1、2階部分の管理を新たに指定管理者に委託するため、来年2月定例市議会に補正予算案を提出する。
同課は「遊休資産を有効活用することで財源確保を図る。周辺への通勤者などに需要があるのでは」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。