来年度予算原案/道新幹線に180億円

update 2007/12/21 11:56

 国土交通省は20日、2008年度予算の財務省原案に盛り込まれた整備新幹線の事業費を発表した。要望額通り3069億円が確保され、同省鉄道局は「個別路線の配分額は現時点では確定していない」としている。ただ函館の公明党関係者によると、北海道新幹線新函館―新青森間は180億円、東北新幹線八戸―新青森間は700億円などで固まっている。

 同関係者によると、このほか北陸新幹線長野―金沢間が904億円、同福井駅整備に5億円、九州新幹線博多―新八代間(鹿児島ルート)が1270億円、同武雄温泉―諌早間(長崎ルート)が10億円となっている。

 東北新幹線と九州新幹線鹿児島ルートが2010年度の開業を予定しているため、重点配分された。北陸新幹線も「森喜朗元首相のおひざ元で、政治力が働いた」とみる関係者が多い。

 05年度に着工した道新幹線は、05年度30億円、06年度60億円、07年度は大台の100億円に達し、来年度は300億円の獲得を目指してきた。満額には至らなかったが、前年度比80%増で決着しそうだ。

 今月8日に北斗市で、道新幹線沿線自治体から要望を受けた公明党の風間昶(ひさし)参院議員(与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームメンバー)は「東北新幹線の新青森開業を早期に実現することが、15年度の新函館開業に弾みを付け、札幌への早期延伸に結び付く」と指摘している。

 同省によると、3069億円のうち、国の公共事業費分は706億円、地元自治体の負担は1023億円で、残りはJR各社への既設新幹線の譲渡収入など。今後配分額を正式決定し、24日に閣議決定する予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです