五稜郭公園、電飾キラキラ

update 2007/12/7 18:42

 冬型の気圧配置が続いた6日、道南地方は昼ごろまで雪となったところが多く、函館海洋気象台によると、函館の積雪は午前5時25分に23センチを記録した。

 五稜郭公園はほぼ凍結した堀とともに白一色になっているが、夜になると堀に付けられた電飾が灯る「五稜星の夢(ほしのゆめ)」(実行委主催)が開かれ、雪が街やイルミネーションのさまざまな明かりに反射し、幻想的な雰囲気を醸し出している。

 東京から観光で訪れた阿木亜由美さん(22)は「綿帽子をかぶったようなツツジがかわいい。寒さを我慢して見る価値あるきれいな景色」と話していた。

 同気象台によると、道南各地の11月から5日までの降雪量の合計はほとんどの地域で平年より多くなっており、函館は58センチで平年の40センチの約1・5倍、八雲町八雲は126センチに達し平年の47センチの約2・7倍、同熊石は86センチで平年の約2・9倍となっている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです