星形の手回しオルガン、五稜郭タワーでお披露目
update 2007/12/2 16:21
函館市内在住のオルガン職人、谷目基さん(40)さんが制作した星形の手回しオルガンが1日、五稜郭タワー(函館市五稜郭町43)のアトリウムでお披露目された。訪れた市民はパイプを通して流れる独特の音色に耳を澄まし、聴き入っていた。
グランドオープンから1周年を迎えた同タワーの新たな目玉にしようと、同社(中野豊社長)がことし2月、谷目さんに制作を依頼。五稜郭という場所柄を意識して、原材料にエゾヤマザクラの木を用い、星形の形状だけでなく、人形や笛の数を「5」にするなど、9カ月掛けて仕上げた。谷目さんにとっては22台目の作品になる。
谷目さんはオルガンで、「フニクリ・フニクラ」や「ハッピーバースデートゥーユー」などの曲を演奏。「アトリウム内は音の響きが良く、作ったかいがあった。気軽に回して、かわいがってほしい」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。