空き店舗の利用 若者に売り込め…江差商工会青年部 来月1日Xマスパーティー開催

update 2007/11/25 14:43

 【江差】“シャッター通り”に明るい光を―。空き店舗が増える江差町上町(うえまち)商店街の空洞化に歯止めをかけようと、江差商工会青年部(畑澤匡部長)は12月1日、新規創業を志す若者をターゲットに、空き店舗情報や融資制度などのPRを中心とした「江差クリスマスパーティー」を新地町のホテルニューえさしで開催する。営業していない店舗が並ぶ、いわゆる「シャッター通り」の再生を目指す新たな試み。年の瀬が迫る商店街のにぎわいを呼び戻すことで、地域の活性化につなげようというユニークなイベントだ。(松浦 純)

 江差町新地町、橋本町、本町周辺の同商店街では、郊外への大型店進出をはじめ、後継者難や不況に伴う営業悪化で商店の廃業が増加。10数店舗がシャッターを下ろしたままだ。

 パーティーは、こうした状況に危機感を強める同青年部と町中央商店街協同組合(小路政信理事長)による実行委員会が企画。パーティー会場では空き店舗の場所や間取り、オーナーの連絡先などの情報、新規創業に向けた公的な融資制度をパネルで紹介。イベントを知らせるチラシでも空き店舗情報PRして、新規創業に意欲がある若者の発掘を目指している。

 今回のパーティーを通じて、繁華街のにぎわいを呼び起こすことも目的の一つ。開催に合わせて商店街のイルミネーションやクリスマスツリーの飾り付け作業も例年より早めることにした。

 同青年部事務局は「廃業が増える一方、飲食店を開業したり、住民の交流拠点を設ける動きもある。今回の試みで空き店舗の活用が進み、商店街の活性化につながれば」と話している。

 会場では午後6時からコンサートも開かれ、道立江差高校吹奏楽部の演奏、町内出身の民謡歌手、木村香澄さんのライブなどが予定されている。抽選会では12月24日、“サンタクロース”がクリスマスケーキを宅配するプレゼントも用意している。ジュースや軽食と引き換えることができるチケットは1000円。小学生未満無料。ビールや軽食も販売する。チケット購入、問い合わせは同商工会TEL0139・52・0531。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです