3、4日に市文化祭でダンス公演

update 2007/10/29 11:08

 2007年度函館市民文化祭の舞台芸術部門市民ダンス公演「STEP BY STEP」(ダンス・プロジェクト・ハコダテ、市文化・スポーツ振興財団など主催)が11月3、4日、函館市民会館大ホールで開かれる。約半年間の練習で仕上がりは上々。ジャズダンスとバレエの融合など、見どころたくさんのプログラムが用意されている。

 同文化祭での市民ダンス公演は「ダンス・ダンス・ダンス2003」以来4年ぶり。今回は構成、演出、振り付けで国内の第一線で活躍する名倉加代子さん(ダンス)、下村由理恵さん(バレエ)を招き、公演を企画。出演者は市内を中心に小学生から大人までの約120人で、5月から市内で練習を積んできた。

 ステージは3部構成。第1部はダンスコンサート。ジャズダンスのメドレーを披露する。第2部はバレエ。佐々木大さん(大阪)をゲストに招きクラシックバレエ「クリスタル」を発表する。

 ダンスとバレエの違いを堪能したところで、第3部は両者が融合したダンス・コラボレーション。名倉さんが書き下ろした「少年と猫」が演じられる。物語はダンスの公演前の練習中、踊りに悩む少年と、少年を見守ってきたネコが織り成す感動ドラマ。展開は、ジャズダンスのスタンダード・ナンバー「シング・シング・シング」で躍動感を与え、ピアノ音楽「ジムノペディ」などで空気を替え、しとやかなバレエが織り交ざる。

 練習期間中、何度も函館を訪れて練習を見守ってきた名倉さんは「一つ一つの踊りが完成し、流れも良くなってきた。(本番は)大丈夫でしょう」と期待を込めている。

 ダンス・プロジェクト・ハコダテの島崎啓子代表幹事は「子どもから大人まで楽しめる踊りと音楽。振り付けは手足まで目を凝らしてみてほしい」と来場を呼びかけている。

 開演時間は、3日は午後6時、4日は同3時。入場料は3000円(全席自由)で、同会館、市芸術ホールのほか、出演者が通うダンス、バレエ教室でも取り扱っている。問い合わせは同会館TEL0138・57・3111。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです