油川紗葵ちゃん(白百合幼稚園)が全国童謡歌唱コンクール出場へ
update 2007/10/24 11:20
11月3日に東京都内で行われる「第22回全国童謡歌唱コンクール」(日本童謡協会など主催)の子ども部門(中学生以下)に、函館市の油川紗葵ちゃん(4つ)=函館白百合幼稚園=が道代表として出場することになった。初めての全国の舞台に向け、元気いっぱいレッスンに励んでいる。
同大会は子ども部門、大人部門、ファミリー部門に分かれ、全国7ブロックで決勝大会を行い、各地区の最優秀1人(1組)が全国大会で争う。紗葵ちゃんは昨年の秋から、市内の声楽家・島聖子さんの下で歌のレッスンをスタート。幼稚園児とは思えない力強い発声と豊かな表現力でめきめきと頭角を表し、8月に行われた道ブロック大会でも、初めて大勢の観客を前にしながらまったく動じることなく堂々と歌いあげ、見事に全国大会のキップを手にした。
島さんの教え子からは、過去にも子ども部門で10人、大人部門で2人、ファミリー部門で1組が全国大会に出場しているが、島さん自身は自らのステージなどと重なり一度も帯同したことがなかった。今回も、紗葵ちゃんのブロック予選に顔を出すことはできなかったが、全国大会では初めてピアノ伴奏者として出演することが決まった。
島さんは「紗葵ちゃんのおかげで全国のステージに立つことができてうれしいけれど、私のほうが緊張して足を引っ張らないようにしたい」と話す。一方、紗葵ちゃんは「島先生といっしょなら絶対にうまく歌える」ときっぱり。本番ではブロック予選と同じ「ことりのうた」を歌う。紗葵ちゃんは「ことりの気持ちになって元気いっぱいに歌いたい」と全国での活躍を誓った。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。