附属小の花田さん、07年度火災予防作文コンで道知事賞

update 2007/10/18 13:06

 道教育大附属函館小学校4年の花田理(あや)さん(9)が、道が主催する2007年度の火災予防作文コンクールで最高賞の道知事賞を受賞した。花田さんは「防ごう火災」のタイトルで、函館大火などに触れながら、火災の恐ろしさを伝えた。17日に同校で伝達式が行われ、渡島支庁地域振興部の秦賢一部長が表彰状と記念品を贈った。花田さんは「調べて書いたのでうれしい」と喜んでいる。

 コンクールは火災予防啓発を目的に1970年から開催しており、ことしで38回目。全道の小学校4―6年生が対象で、45市町村の80校から511作品の応募があった。入賞者は30人いるが、道南からは花田さん1人。道知事賞は各学年1人ずつに贈られた。

 花田さんは学校から募集要項を紹介され、母親の助言から教科書などを使って調べて作文した。文中では、学校の近くに消防署があることからサイレンが鳴ると火災の程度や場所が気になることをはじめ、函館市内の火災件数や火災での死亡者数、消防士の人数などのデータを示した。

 さらに1934(昭和9)年の函館大火にも触れ、親類から聞いた話も交えて火災の恐ろしさを表現。「火事の原因は防ぐことができるものがほとんどです。住んでいるわたしたちが火事の恐ろしさを良く知って生活していくことが何よりも大切だと思います」と結んだ。

 伝達式で秦部長は「函館のことを良く調べていた」と評価。花田さんが全校児童の前で作文を読んで披露すると、同席した函館市消防本部の桶野昭次長は「聞いていると当時の事がよみがえるように分かる」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです