えさん小児童ら練習船「大成丸」見学

update 2007/10/12 14:31

 函館えさん小学校(鎌田芳樹校長)と函館亀田小学校(横井明校長)の児童が11日、函館港西ふ頭に停泊中の航海訓練所練習船「大成丸」(竹本孝弘船長、5887トン)を見学した。函館市の「はこだてっ子水産・海洋体験学習事業」の一環で、船内の設備を見て回り、海洋都市・函館について理解を深めた。

 両校が交流するは8月末の磯浜体験学習以来約1カ月半ぶり。この日は、えさん小5年生37人と6年生23人、亀田小6年生77人の計137人が参加した。

 岸壁に集合した両校児童の代表はそれぞれ「仲の良い友達をたくさんつくろう」とあいさつ。子どもたちは元気よく「よろしくお願いします」と乗組員に声を掛け、早速船に乗り込んだ。

 大成丸では、学生約130人が航海実習の最中。同船は9日に入港し、13日まで同ふ頭に停泊している。子どもたちは船内で機関室の設備や無線室の仕組みなどを見学。ブリッジではレーダーの見方や、かじの取り方、国際信号旗の種類など、航海士らからの説明を熱心に聞いていた。

 船内見学の後は、緑の島で昼食を取り、ゲームをするなどして交流を深めた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです