函大有斗・築田君 1級資格3つ取得し卒業
update 2007/2/13 15:55
函大付属有斗高校3年の築田元(ちくだ・はじめ)君(18)=函館市在住=は同校普通科としては初めて、ワープロ実務検定など全国商業高校協会が行う3つの検定で1級を取得した。10日の卒業式では努力が認められ同窓会賞も受賞。「IT関係の仕事ができるよう、進学先でも頑張りたい」と決意を新たにしている。
築田君は3年間パソコン部に所属し、本年度は部長も務めた。同部の庵原(いはら)真利顧問の指導で、資格を取得することで進路に生かしたいと2年生でワープロ実務検定と情報処理検定ビジネス情報部門を、3年生で同プログラミング部門の各1級を受験した。
中でも、情報処理検定プログラミング部門1級は、同校普通科で初めての取得となる快挙。庵原顧問の指導の下、プログラムの組み立てから、記述試験対策まで、部活時間と宿題を合わせて毎日4時間以上を勉強時間に充てた。
築田君は、二人三脚で資格取得に取り組んだ庵原顧問について「間違えても答えを知らせず、何度も挑戦させるという厳しい指導だったが、今では、感謝してもしきれない」、庵原顧問も「後輩たちの意欲にもつながった。前向きさと努力が実った」と笑顔。
築田君は4月からは登別市内の専門学校に進学する。「今に満足せず、次々に吸収していくシステムエンジニアを目指し、日々研さんを深めたい」と晴れやかな表情で3年間過ごした校舎と顧問に別れを告げた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。