知内町制施行40周年、サブちゃんも祝福

update 2007/10/2 14:15

 【知内】知内町町制施行40周年記念式典が1日、町中央公民館講堂で開かれ、町民や来賓ら161人が出席し節目を祝った。

 1967年に知内村から知内町に移行。人口は当時の8800人余から現在は5484人(9月30日現在)に減少したが、特産のニラなどが全国ブランドとなって地場産業を支えるなど着実に歩んできた。

 式典では物故者に対し黙とうをささげた後、「40年の足跡」と題したスライドを上映。73年に小谷石地区で起きた死者4人、行方不明者4人の集中豪雨による土砂崩れ災害からの復興の様子などが映し出された。

 脇本哲也町長が「知内の歩みは町民の努力の成果そのもの。今後も町民と一丸となり飛躍の努力を続けたい」と式辞を述べた。

 町顕彰条例に基づく本年度功労者8人の表彰に続き、畑秀叔渡島支庁長と渡島総合開発期成会会長の海老沢順三北斗市長が祝辞を述べた。

 同会場で行われた祝賀会には知内高校(南和孝校長、生徒151人)の吹奏楽部21人などがステージに立ち、祝賀ムードに花を添え、地元出身の演歌歌手北島三郎さんも駆け付けた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです