市「職場倫理ホットライン」きょう開設/職員が不正を通報

update 2007/10/1 12:54

 函館市は10月1日から、職員や受託業者などが法令違反をしたり、その恐れがある場合に職員が通報する「職場倫理ホットライン」を開設する。通報者は一般職を対象とし、通報者が不利益を受けない措置も取る。通報や相談先は人事課長と弁護士が窓口となり、嫌疑がある場合は事実関係を調査し、必要な措置を講じる。

 西尾正範市長の公約で、市政運営の公正確保と透明性の向上を目的に設置する。国が定めた「公益通報者保護法」に基づいた制度で、市が要綱を作成した。通報内容は法律違反だけでなく、条例や規則違反、倫理上問題がある事例まで広げた。

 弁護士には封書、人事課長には封書か電子メールで通報し、通報者は実名を原則とする。匿名の通報は必要に応じて調査する。通報を受け、調査する必要があると判断した場合、副市長2人と総務部長らでつくる職場倫理ホットライン審査会に報告。人事課長と各事例に詳しい職員が事実関係を調査する。

 法令違反などの行為が認められた場合、市長や任命権者、同審査会に報告し、是正措置を取る。是正内容は口頭注意から懲戒処分、場合によっては警察への告訴なども想定している。通報者には調査の着手や結果などをその都度報告し、通報したことで人事上の不利益などを受けない「フォローアップ」をする。

 市人事課は「通報の仕組みを作ることで、不正や問題のある行為の抑止力が働くことが期待される」と話している。市民からの通報は従来通り、人事課や各部局、市民の声などで受け付け、対応していく。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです