自民新総裁に福田氏/年金、格差…問題の早期解決を

update 2007/9/24 10:54

 23日に行われた自民党総裁選で福田康夫氏が選出され、次期首相に就任することが確実になった。道南の有権者からは新政権への歓迎の声が聞かれる一方、安倍政権時代に積み残した年金問題や格差などの数多くの問題を一刻も早く解決してほしいという、悲痛な叫びが相次いだ。

 函館市入舟町の会社員の男性(24)は「福田さんにはお堅いイメージがあり苦手だったが、総理になったからには国のために精一杯頑張ってほしい。未来に向けてより良い社会を作り上げてほしい」と期待する。森町本町の会社員の男性(42)も「官房長官時代のように、さらりと質問をはぐらかすような発言をせず、きっぱりとした口調で与政策議論をしてほしい」と注文付きながらエールを送る。

 その一方で政治の空白が生まれたことに対して厳しい意見も多い。函館市陣川町の会社経営の女性(41)は「誰が首相になっても大差ない。いじめなどの悲惨な事件をなくすために、子どもや若者たちが心の交流を取り戻せる施策を打ち出してほしい」と教育問題への真剣な取り組みを訴える。また北斗市中野通の自営業の男性(61)は「日本の基盤を支える第一次産業の保護や、遅れている地方の交通ネットワーク整備にしっかり目を向けてほしい」と地方格差問題の一日も早い解決を望んでいる。

 また、安倍政権崩壊の大きな要因のひとつとなった政治と金の問題について、函館市桔梗町の無職男性(72)は「不正な金の動きで大臣が失職するようなことは絶対に繰り返してほしくない。今度同じことがあれば、国民の信頼は二度と回復しないだろう」と厳しく指摘した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです