24日にNPOまつり、イベント多彩
update 2007/9/21 11:29
函館の市民活動団体が一堂に会する「第3回NPOまつり」(実行委員会主催)が24日午前10時から午後3時まで、市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で開かれる。63のNPO法人(特定非営利活動法人)や市民団体が参加し、それぞれの団体の活動を市民にPRし、相互の連携や活動の強化に結び付ける。
2005年度から始まった恒例のイベントで、参加団体は05年度が32、06年度は48で順調に増えている。NPOの法人格の有無を問わず、環境問題や福祉関連、青少年の健全育成、国際交流、歴史・文化などで広く公益的なまちづくり活動をしている団体が集う。
市民パワーパビリオンでは、約15団体が活動内容を市民に伝え、ビデオ上映などで運動をアピールする。環境問題や福祉関連の団体が多く、水をきれいにするブロックなど扱っている物品の販売も行う予定。
駐車場には約15団体が屋台を出し、焼きそばや焼き鳥などの定番メニューのほか、国際交流団体などがエスニック料理やアフリカ料理などを提供・販売する。皿にさまざまな料理を盛ってのラリー形式で楽しむことができる。
海藻を使ったアートや模型作りなど、各種体験コーナーの開設や、参加した全団体の活動を紹介するパネル展も開催。各団体がどのような活動をしているか、体験や展示を通して理解できる。市民パワーライブや、子供たちの遊び場の開設、景品がもらえるスタンプラリーなども実施する。
実行委員会事務局の丸藤競さんは「市民活動というと敷居が高いと感じている人も多いかと思うが、実際は非常に身近で気軽に参加できることを知ってもらいたい。イベントを通して興味や関心のある団体を見つけ、活動に参加していく市民が出てくれればうれしい」と話している。
駐車場で屋台を開くため、公共交通機関を利用して来場するよう呼び掛けている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。