永全寺で子供座禅塾/あいさつのお経唱える

update 2007/9/17 11:57

 子供たちに座禅を通じ、健全な心を育ててもらおうと、「子供座禅塾」が函館市昭和の曹洞宗永全寺(齊藤隆明住職)で開かれている。16日には開講式を行い、お釈迦様にあいさつするお経を唱え、座禅への心構えなどを学んだ。

 この塾は齊藤住職が考案し、小中学生を対象にしている。第1期生として、来年1月まで毎月第3土曜日の5回、同寺で行う。齊藤住職によると、子供を対象とした座禅塾は全国でも珍しいという。同寺近郊や八雲町内から約10人の参加があった。

 子供たちはお経が書かれた本を手に本堂へ。慣れない場所で落ち着かない様子だったが、開始を告げる鐘の音が鳴ると真剣な表情に。齊藤住職と共にお経を唱えた。

 その後、齊藤住職が法話を行った。「苦しい時の自分を助けるのは自分。そのために自分自身と向き合うことができるのが座禅。この塾で、命、食べ物、優しさの大切さを学んでほしい」と話した。

 子供たちの目つきはさらに真剣に。齊藤住職は「塾が終わったとき、自分では気がつかない変化がある。最後まで頑張ってほしい」と期待を込めていた。塾の問い合せ、申し込みは同寺TEL0138・42・8058。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです