道銀と業務共同化…函館信金

update 2007/9/15 15:55

 函館信金(黒滝啓洋理事長)は14日、現金手配などの業務を北海道銀行(札幌)に委託することを発表した。また、本支店間のメール便運行や店舗外現金自動預払機(ATM)の対応業務について、道銀など3行とともに、貴重品搬送会社のアスビック(札幌)に共同委託する。いずれも、10月1日の開始を予定している。

 同信金が道銀に委託したのは、本支店あての現金手配や、ATM装てん現金の準備・回収現金の精算など。一方、同社への共同委託は道銀と北陸銀行(富山)、みちのく銀行(青森)がことし4月から函館地区で始めており、本支店間のメール便運行や、店舗外ATMでの現金の装てんや回収、障害対応を代行させる。

 今回の業務委託は、事務作業の効率化やコストの削減、現金輸送に関する警備上でのリスクを低減するのが狙い。黒滝理事長は「金融機関として表面的な業務ではない、後方業務に関して事務的な作業が多く対応に苦慮してきた。本態業務に何ら支障はなく、(今回の委託で)合理化、効率化を図っていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです