30チーム 熱く華麗に…YOSAKOIソーラン祭り 道南大会
update 2007/8/27 10:58
「第5回YOSAKOIソーラン祭り道南大会」(実行委など主催)が26日、ファイナルを迎えた。メーン会場の「クィーンズポートはこだて」(豊川町)、金森赤レンガ倉庫群会場(豊川町)、大門グリーンプラザ会場(松風町)の3会場で本祭が行われた。この日の函館の最高気温は28・5度。残暑厳しい中、各チームの出演者は、鮮やかな衣装とともに華麗に舞った
道南や道内外から参加した約30チームが熱い踊りを披露した。地元のチームや、第16回YOSAKOIソーラン祭り(6月、札幌)で4年連続大賞に輝いた「新琴似天舞龍神」(札幌)などの有名チームが出演すると、各会場は大いに沸いた。
本州各地の子供たちにとってはこの日は夏休み最後の日曜で、金森会場は、親子連れの観光客などで賑わった。三重県川越町から家族で訪れた陣内亜樹さん(8)は「初めてYOSAKOIソーランを見た。いい思い出が出来た」と喜んでいた。
大会の最後は、メーン会場で全チームの出演者や観客がともに踊る乱舞が行われ、盛況のうちに幕を閉じた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。