日本赤十字社北海道支部の創立120周年兼ね、来月、函館で道大会

update 2007/8/15 13:57

 日本赤十字社北海道支部の創立120周年記念を兼ねた赤十字道大会と記念事業(いずれも同支部主催)が9月27、28両日、函館市民会館(湯川町1)と市芸術ホール(五稜郭町37)で開かれる。道大会は2年に1度の開催で今回が28回目。函館が会場となるのは1993年以来14年ぶり。支部創立120年の今年は、記念事業と併せての開催で、道支部や函館市福祉部が中心となって準備を進めている。

 初日の同27日は午後1時から市民会館で道大会を開く。赤十字関係者の物故者慰霊祭と式典を執り行い、皇族をはじめ赤十字関係者約1200人が出席する予定。式典では、高額寄付で日赤に尽くした人を表彰する「金色有功章」「銀色有功章」などの授与や功労者特別表彰をする。

 翌28日は午前9時40分から同芸術ホールで記念事業を開く。福岡県小郡市の子ども劇団が参加し、劇「箱館戦記〜静かなる獅子」を上演。同市出身で、日本で最初に赤十字精神を実践した医師、高松凌雲と函館市とのかかわりを物語にして熱演する。

 シンポジウムも予定。「奉仕活動の実際」をテーマに道内奉仕団委員長4人が活動事例を発表するほか、今後の奉仕活動のあり方を探る。

 また、会場では、赤十字活動パネル展やビデオ展のコーナー、脳年齢・骨密度測定コーナー、栄養相談なども開設される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです