函館市職員の採用試験申し込み低調
update 2007/8/15 13:56
2008年度の函館市職員採用試験の申し込みが低調だ。13日現在、昨年同期比45人減の60人。首都圏などを中心に景気回復から、民間企業が採用枠を積極的に増やすなど、「学生の売り手市場」となっていることが、伸び悩みの背景とみられる。市人事課は「最終的に増えるとは思うが、ここ数年にないくらい出足が鈍い」と話している。
採用職種は、全学歴対象の行政と、大学の部だけの経済・経営、国際、水産海洋、情報の各一般事務職で、それぞれ若干名の採用を予定。職種別の応募状況は、大学の部が、行政職で30人など計36人。短大の部が11人、高校の部が13人。
市は行財政改革の一環で、職員数の削減を推進しているが、過去3年の新規採用の職員は、05年度が31人、06年度が16人、07年度は9人。
応募低調の背景について同課は「情報を入手しやすい状況もあり、地方自治体を取り巻く厳しい状況や、公務員に対するイメージも変わってきていることが影響しているのでは」と分析。例年、締め切り間際の応募も多いことから「函館の街のために働きたいという人の積極的な応募をお待ちしています」と話している。
申込書は市役所6階総務部人事課で配布しているほか、市のホームページ(http://
問い合わせは同課TEL0138・21・3667。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。