連日の真夏日
update 2007/8/14 10:36
13日の北海道付近は、前日に引き続き高気圧に覆われ、各地で厳しい暑さに見舞われた。最高気温は日高管内新冠町新和で36・0度の猛暑日となったほか、空知、胆振管内などの9カ所で過去最高の暑さを記録。渡島、檜山では、今金町33・2度、厚沢部町32・8度、函館市30・7度、八雲町熊石30・5度、森町30・0度を観測、真夏日となった。
函館市は12日の31・3度に続き、2日連続の真夏日。市内の海水浴場や公園では、朝から涼を求める人でにぎわった。同市青柳町の函館公園では、午前中から小さな子どもたちが噴水に入り、水しぶきを上げながらはしゃいでいた。
裕也ちゃん(3)を連れてきた同市本通の主婦高瀬真由美さん(24)は「暑いと洗濯物はすぐ乾くし、子どもも喜ぶ。でも、これ以上は暑くならないでほしい」と話していた。
函館海洋気象台によると、好天と暑さは15日ごろまで続くという。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。