日吉コミュニティエリア 施設の建設工事始まる

update 2017/6/8 07:57


 医療・介護、住まい、生活支援などのサービスを一体的に提供する「函館日吉コミュニティエリア」(日吉町4)で7日、高齢者施設の建設工事が始まった。現地では地鎮祭が行われ、市や施設などの関係者ら約50人が参列し工事の成功を祈った。ほかにも同エリアでは、8月までに特別養護老人ホームやグループホームなど5施設が順次着工し、全て来年3月の開設を目指す。

 同エリアは、約7・4ヘクタールの敷地内に高齢者施設(計223床)や一般住宅、診療所、商業施設などを集積。本年度中には、コミュニティーの拠点となる多世代交流施設も開設する予定で、多目的スペースやキッチンスタジオなどを備えるほか、テナントとして内科や歯科診療所、調剤薬局などが入居する。

 建設が始まったのは、社会福祉法人善智会(飯田善樹理事長)が設置する広域型特別養護老人ホームで、鉄骨造2階建て、延床面積3863平方メートル、ベッド数100床を備える。

 地鎮祭では、神主による祝詞奏上後、飯田理事長がくわ入れし、参列者が玉串をささげた。終了後、あいさつに立った飯田理事長は「全国各地で超高齢化社会が進む中、このコミュニティーエリアが一つの道しるべになれるよう、頑張っていきたい」と意気込みを語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです