木古内に私設博物館が開館

update 2017/5/6 15:25


 【木古内】町札苅で電気工事業を営む澤谷(さわや)鉄矢さん(66)が長年にわたって収集した歴史民俗資料を陳列する私設博物館「澤谷民俗資料館」が、このほど開館した。開館日は4月〜11月の日曜のみで、観覧には電話予約が必要(人数は5人まで)。

 澤谷さんは10代の頃から道南の考古学、古銭、民具、そして日本刀、工芸品などにも関心を持ち、約半世紀にわたって収集してきたコレクションは7000点を超える。また古物収集のかたわら、知内川での砂金掘りを趣味とし、江戸時代の砂金堀り師の道具なども発掘してきた。コレクションを展示する資料館は「30年来の夢」だったといい、祖父が昭和初期に建てた古民家を約3年かけ改装して、夢を実現させた。

 展示品は、「北前船がもたらした陶磁器と生活民具」「札苅遺跡を中心とした道南の縄文遺跡の出土品」「江戸〜大正期の古銭」「知内川の砂金と出土品、千軒石」「江戸期のガラス工芸品」など1000点余り。他のコレクションは自宅などに収蔵してあり、1年に2回程度展示替えを行うことを考えている。また、箱館戦争時の砲弾やサーベルなども展示している。

 館内の照明器具は、いずれも旧家などから譲られた大正から昭和初期のもので、澤谷さん自身の手で丁寧に復元されている。館内に陳列されている蓄音機やラジオなども完全動作する状態になっているという。

 見学を完全予約制としているのは「古い物が好きな人に、じっくり見てもらいたい」という考えから。澤谷さんは「ここが愛好家の交流の拠点になればうれしい」と話している。見学予約、問い合わせは澤谷電工(01392・2・3254)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです