自然の造形美 函館公園、ウソ飛び交う

update 2017/2/20 08:19


 冬型の気圧配置が続いた影響で、19日は渡島で冷え込みが厳しくなり、気象庁の速報値によると最低気温は、森氷点下14・5度、函館同10・7度だった。

 明け方までは雪となり、函館公園(青柳町)ではクロマツやイチイの大木などに雪が積もり、北国の冬の厳しさと、自然の造形美を感じさせていた。静けさが漂う中、名の由来通り「ヒー」と口笛のような鳴き声をするウソが飛び交っていた。雄は喉の回りに赤い毛があり、今年は大寒(1月20日)ごろから姿が確認されていた。
 函館地方気象台によると道南の20日は日中、吹雪となる見込み。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです