間引きコンブ商品化へ 静岡の企業が町、漁組と協定

update 2017/1/11 08:34


 【福島】静岡の総菜メーカー「ヤマザキ」は、福島町や福島吉岡漁業協同組合と連携し、町産の未利用コンブを商品化して全国販売に乗り出す。マコンブを養殖する過程で発生する間引きコンブを活用。三者で協定を結び、2月には現地法人を設立する方針で、地元関係者は雇用創出や地域経済の活性化に期待を寄せている。

 道南産のマコンブは、だし用として特に関西地方で需要が多く、養殖では品質を高めるため、3〜5月に間引き作業を行う。早摘みコンブは通常廃棄されることが多いが、町の主婦が地元で加工販売したところ、やわらかい食感が評判を呼び、都内の料亭からも注文が寄せられるようになったという。

 こうしたことから、町の関係者が事業化を目指し、2014年12月に北海道銀行に相談。同行の取引先で、日高コンブを原料とした総菜販売に実績があり、旭川に工場を持つ同社の紹介を受け、協議を重ねてきた。関係者によると、水産資源の六次産業化は全国でも珍しいという。

 同社は2月上旬に町内に新会社を設立する予定。漁組の空き倉庫に加工場を設置し、乾燥用ボイラーや扇風機などを準備する。初年度は30トン程度の小規模からスタートし、徐々に生産量を増やす計画で、同社の杉本正美専務は「豆とコンブを組み合わせた総菜などを考えており、全国のコンビニなどで展開したい」と話す。

 三者は2月9日に連携合意書を取り交わす予定で、町産業課は「未利用資源の活用は漁業関係者の収入にもつながる。地域の雇用拡大にも期待したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです