6月、アリーナで食の商談会

update 2016/2/11 10:15


 3月26日の北海道新幹線開業を契機に、道南産品の販路拡大を目指す「函館・みなみ北海道特産食品展示商談会」(実行委主催)が6月29日、函館アリーナで開かれることが決まった。水産加工品をメーンに、農畜産品や菓子など道南の食を一堂に集め、全国各地のバイヤーにPRする。

 新幹線開業効果を生かした道南産品の販路開拓を目的に、道南の農水団体や銀行、自治体など10団体で実行委を組織。100社程度の出展を予定しており、全国の百貨店、卸売り、外食などのバイヤー1500人の来場を見込んでいる。総事業費1500万円で、道の「地域づくり総合交付金」を活用する予定。今月下旬までに出展者の募集を開始する。

 10日、函館市国際水産・海洋総合研究センターで第1回実行委員会が開かれ、委員長に函館特産食品工業協同組合理事長の古伏脇隆二氏(54)を選出したほか、事業計画やスケジュールなどを確認した。

 古伏脇委員長は「北海道新幹線の開業は道南を全国にアピールできるまたとないチャンス。大きな企業から個人事業主までが参加できる展示商談会を実施し、地域の振興につなげていきたい」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです