新吉堀トンネル開通、道道江差木古内線

update 2016/12/1 10:03


 【木古内、上ノ国】木古内町と江差町を結ぶ道道江差木古内線(48キロ)の稲穂峠に新設した新吉堀トンネル(上ノ国町湯ノ岱―木古内町大川間、1・5キロ)が11月30日午後3時、開通した。課題となっていた通行の安全性や利便性が高まったほか、北海道新幹線の木古内駅から桧山管内へのネットワーク機能の向上も期待される。

 渡島総合振興局函館建設管理部が2011年度から事業化し、13年度から15年度にかけて掘削工事を実施。トンネルを含めた施工区間は1・93キロで、総事業費約67億円を費やした。

 開通に先駆けて開通式が上ノ国町側の抗口で行われ、近隣町の関係者ら約100人が出席。整備促進期成会の会長を務める照井誉之介江差町長が「地域の発展に寄与すると期待している。より多くの人が利用し、効果を発揮するためには近隣町の魅力づくりがこれから不可欠」とあいさつし、逢坂誠二衆院議員、冨原亮道議らがお祝いの言葉を送った。その後、近隣の首長らによってテープカットをした後、走り初めをし、関係車両がトンネルを通過した。

 同道道は緊急輸送道路に指定され、14年に廃線となったJR江差線木古内―江差間の代替バスの路線にもなっている。峠部の道路は急カーブ、急こう配が多いことや、旧吉堀トンネル(150メートル)は老朽化が著しく、大型車両の交差が困難だったため、新トンネルは通行難な区間を回避し、整備された。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです