黒船開幕 函館熱く

update 2016/8/28 09:51


 音楽やファッション、食などで交流を深める野外フェス「HAKODATE黒船2016」(函館黒船地域活性化協議会主催)が27日、緑の島(大町15)で始まり、グルメやライブ、ファッションショーなど多彩な催しが繰り広げられ、約7000人の来場客でにぎわった。28日まで。

 2008年から毎年フェスを実施し、緑の島での開催は4年ぶり。
 グルメ関連では、道南各地の12店が自慢の食材や料理を提供。家族連れを中心に、上ノ国町のフルーツポークや森町のひこま豚、江差のベニズワイガニ、厚沢部町のシイタケなどをふんだんに使ったバーベキューを楽しんだ。

 ステージでは女児に人気のアニメ「魔法つかいプリキュア!」のショーや、レゲエミュージシャンの若旦那などによる音楽ライブなどが催され、会場を盛り上げていた。友人3人と1歳の娘を連れて参加した市内の会社員、根本悠衣さん(26)は「アニメのショーを娘と楽しみたい。今日は一日いっぱいいるつもり」と話していた。

 このほか、モデル志望で、市内・近郊の10〜20代男女5人がランウェイを披露するファッションショーが開かれた。6月5日に同協議会のオーディションを勝ち抜いた女性3人と男性2人が登場。七飯町出身のプロモデルChieさんの指導を受けて習得したウオーキングを見せ、会場から大きな拍手が起こった。七飯町在住の八鍬(やくわ)乃々(のの)さん(16)は「たくさんの方の声援を受けて楽しく歩くことができた。モデルになるため、ここでの経験を生かして前進したい」と話していた。

 28日は午前10時ごろから、仮面ライダーゴースト&ドライブショーのほか、フードファイターのアンジェラ佐藤さんとの大食い対決、モデルの三戸なつめさんらのライブが開かれる。午後4時ごろから、宿泊券や道南18市町村の特産品などが当たるトレジャー抽選会も予定している。

 同協議会の広報担当、茂内啓介さんは「家族連れで楽しめるコーナーを充実させた。ゆっくり一日を過ごしてほしい」と来場を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです