「教育するのは自分」 作家の曽野綾子さん戸井高で講演

update 2013/9/21 10:05


 作家の曽野綾子さん(82)による講演会が20日、戸井高校(小松将人校長、生徒25人)で開かれ、同校生徒や市民ら200人が聴講した。

 曽野さんは、日本芸術院賞、菊池寛賞などを受賞し、「無名碑」「神の汚れた手」など多数の著書を執筆。講演会ではいじめや自殺、体罰問題に触れ、「自殺するということは人を殺すこと。自分、他人を殺してはいけない。命さえ絶たなければその人の人生は成功。成功者なんです」と力を込めた。

 「教育するのは自分。親や学校、社会の責任はグラフに表すと3分の1ほど。人生を決めるのは自分自信」とし、戦後の生活など自身の半生を紹介。小学時代、苦手だった作文を母親から毎週書かされた思い出など、作家生活につながったエピソードを語った。

 「作文を書かないと遊びに行けなかった。今までに少なくても400字詰め原稿用紙15万枚は書いてる。必要なのは自分が何を続けられるのか、自分のために何ができるのか考え行動すること」とし、「本をたくさん読んでほしい」とアドバイスした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです