バイクで交通安全訴え

update 2013/8/19 10:16


 函館市や函館西署などは18日、二輪車の安全利用と交通事故防止を目的とした交通安全バイクパレードを行った。バイク愛好者や白バイなど19台が参加し、市民らに交通ルールの徹底を呼び掛けた。

 8月19日の「バイクの日」にちなみ、毎年この時期に行われている。参加者はハーレーダビッドソン愛好者でつくる函館チャプターやマジマツーリングクラブ、北海道ハーレー警ら隊函館方面警ら隊など。雨の影響で参加台数が減少した中、札幌からも駆け付けた。

 函館西署で行われた出発式で、同署地域交通官の福田光宣さんは「ツーリングの機会も増える時期だが、パレードを通じて市民に交通安全を呼び掛け、悲惨な事故を1件でも減らしたい」とあいさつ。ハーレーショップ函館マジマ(松陰町)の取締役、間島弘三さんが参加者を代表して「スピードダウンを実行し、無謀な運転はしません」などと交通安全宣言を行った。

 その後、参加者は白バイを先頭に一斉に出発。函館駅前や国道5号など約21キロの道のりを走り、事故撲滅を訴えた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです