春の全国交通安全運動スタート

update 2013/4/7 10:01


 春の全国交通安全運動が6日、全国一斉にスタートした。初日は交通安全意識の高揚を図ろうと、道警函館方面本部と函館西署が市内で啓発活動を行った。15日までの10日間、さまざまなイベントを通じて市民らに呼び掛ける。

 ○…道警函館方面本部は午前10時から、交通課、函館機動警察隊の25人が集まり、同本部分庁舎駐車場で出動式を開催した。松尾健弘本部長は「春は新入学児童や高齢者の事故の増加が懸念される。地域や関係機関と協力し、住民の先頭に立って啓発活動に努めてほしい」と訓示した。

 続いて同本部交通課の田村豊課長が「1件でも交通事故を減少させるため、子どもと高齢者への呼び掛けを重点的に、シートベルトの全席着用や飲酒運転の根絶を目指し、効果的な取り締まりを実施します」と決意表明。車両点検が終わると、白バイ2台とパトカー7台が出動し、市民らに交通安全を訴えていた。

 ○…函館西署駐車場では午前9時半から、同署員や函館北星小学校学童保育所こばとクラブの児童ら約50人が参加して決起集会が開かれた。児童による交通安全宣言や交通安全祈願餅つきなどが行われた。

 函館西交通安全協会の森川基嗣会長は「安心、安全のまちづくりのために、力を合わせて啓発活動に取り組んでいきたい」とあいさつ。小林誠一署長は「信号が青でも事故に遭うこともある。注意して横断するように」と呼び掛けた。

 決起集会後、参加者は国道5号で街頭啓発活動に取り組み、信号待ちのドライバーに夜光反射材などの交通安全グッズを手渡した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです