市電も節電、時刻表張り替え減便準備

update 2012/7/21 12:35


 函館市企業局交通部は23日から、今夏の節電対策として市電の日中の運行間隔を通常よりも延ばし、平日1日8本程度減便する。20日には職員らが市内にある計52カ所の電停を回り、9月7日までの特別ダイヤの時刻表への張り替え作業に追われた。

 23日〜9月7日までの期間中は、平日午前9時すぎから午後4時ごろまでの便を通常の6分間隔から7分間隔に延長。これにより日中に軌道上を走る車両数を1〜2両程度減らし、2010年比で7%程度の節電効果を見込む。土日のダイヤに変更はない。

 この日は午後から同部事業課や施設課の職員約15人が5班に分かれ、各電停に掲示された時刻表を特別ダイヤのものに順次張り替えた。ほぼ毎日利用するという市内青柳町の女性(91)は「1、2分の遅れならばそんなに不便は感じない。むしろ市民も協力しなければ」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです