函館タナベ食品、モンドセレクションで8年連続入賞

update 2012/5/15 10:38


 水産加工品製造・販売の函館タナベ食品(函館市桔梗5、田辺元久社長)の商品8品が、国際的な食品コンクール「モンドセレクション2012」で最高金賞を含む賞を獲得した。同社にとって入賞は8年連続。田辺社長は「毎年改良を重ねており、味や品質、こだわりが総合的に評価された」と喜ぶ。

 モンドセレクション(本部・ベルギー)は食品の品質向上を目的に1961年に創設された品評機関。コンテストは「食のオリンピック」とも称され、毎年国際的な審査員が品質や味などを審査する。

 同社は設立間もない05年からブランド力向上などを目的に出品し、毎年受賞数を増やしている。今回は主力の「いかしゅうまい」と「帆立(ホタテ)しゅうまい」「カニしゅうまい」の3品が最高金賞を受賞。「無着色たらこ」や「まるごといかしゅうまい」など4品が金賞となり、成長しきる前のマコンブを使用した「昆布(コンブ)の若芽」は銀賞となった。

 原材料にはイカや海洋深層水塩、小麦、卵などに道内産を用いるこだわりを持っており、しゅうまいでは現在もすり身や皮などの改良を重ねている。田辺社長は「職員には『日々進化しよう』と言い続けており、この姿勢が評価につながった」と受け止める。今後も「今ある商品のおいしさを追求し、販路拡大を目指す」とした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです