応募者数1002人…函館歴史文化観光検定

update 2007/2/7 12:15

 函館商工会議所は6日までに、3月11日に実施する「第1回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)」の応募状況をまとめた。応募者数は1002人に上り、同会議所が見込んでいた500人の2倍以上に当たる盛況ぶりで、歴史ある函館に対する人気と関心の高さを証明する格好となった。

 申し込みを開始した当初の昨年12月中旬からは、一日当たり20人前後で推移した。1月21、24両日に受験予定者らを対象にした講習会「函館学講座」の参加者を呼び掛けたところ、定員各80人に応募者が殺到。定員を拡大したことで、結果的に307人が受講。その後、締め切りの1月末日まで、一日平均で窓口が40―50人、郵便振り込みが70人にまで達した。

 申し込み方法の内訳は、同会議所窓口が494人、郵便振り込みが508人とほぼ同数だった。札幌や京都など全国各地で行われている「ご当地検定」にならい、同会議所主催の検定としては初めて、郵便振り込みでの受験申し込みに応じたことで、遠方からの受験希望者も参加しやすくなったとみられる。

 受験予定者の所在地や年齢層、職業などの傾向分析は、受験票を発送する23日までには完了する見込み。同会議所によると、各地の検定では7―8割が男性で、シニア層に偏る傾向にあるが、観光産業が主要な地域柄にあってか、女性や中高年層の割合が高まりそうだ。

 親子で受験すると思われる小学生や、就職活動に役立てようとする高校生のほか、神戸や大阪、京都などからの申し込みもあるという。

 同会議所は「人口に対する比率からいっても、予想以上の反響。地域としての魅力が思ったよりも高く、驚いている」と話している。

 なお、今回の検定は初級のみで、3月11日の試験を経て、同30日に成績表が発送される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです