道議選函館市区・大日向氏が出馬表明

update 2007/2/5 14:22

 元函館市議で社会福祉法人理事長の大日向豊吉氏(56)は4日、市内で行われた後援会臨時集会の席上で、4月の道議選函館市区(定数6)に立候補することを正式に表明した。自民党に公認申請中だが、公認されない場合は保守系無所属で出馬する意向。同区は現職6人、元職と新人3人の出馬となり、自民・保守系では4人目の名乗り。

 大日向氏は「高齢化社会が進む中、老人介護の現場などで福祉に関する、さまざまな問題が噴出している。福祉の現場で働く人間として、行政に対してはっきり意見を言っていきたい。民間主導の福祉を進め雇用を拡大し、経済活動を活発化させたい」と訴えた。また「他候補に比べ出遅れた感はあるが、短期決戦で挑みたい」と意欲を見せた。

 大日向氏は1950年、函館市生まれ。法政大学経済学部(通信制)卒。市消防本部勤務などを経て、現在は社会福祉法人理事長として特別養護老人ホームなど3施設を運営している。87年から市議を3期務め、99年の函館市長選、2003年の道議選函館市区に出馬し、落選している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです