道南企業の自社HP開設率3割未満

update 2005/5/30 10:24

 渡島、桧山管内の企業で、自社のホームページ(HP)を開設している企業が3割に満たないことが、北海道中小企業総合支援センター(札幌)の調査で分かった。全道平均の34%を下回る結果。道内全体を含め、パソコンを利用した企業活動は遅れぎみの傾向にあるようだ。

 調査はインターネットの利用実態を把握しようと毎年、アンケート形式で行っている。今回は昨年12月、道内中小企業3600社を対象に実施。うち990社(27・5%)から回答を得た。

 調査の一部は、道南のほか道央、道北、オホーツク、十勝、釧路・根室の6圏域で分析。地域ごとの傾向も把握できる。

 HPを「開設している」と答えた企業は、道南で23・9%。道北(22・3%)に次ぐ低い数字だった。最も多かったのは、札幌を含む道央の40・4%。十勝(33・8%)、オホーツク(29・4%)と続いた。

 道南で「(HPを)開設を予定している」と答えた企業は、15・2%。既に開設している企業と合計しても39・1%と、全道合計の48・4%にも及ばなかった。

 道南の企業が開設しない理由(複数回答)としては「業務上必要ない」と答えた企業が最も多く65・4%。「メリットが分からない」が26・9%、「社内に詳しい人がいない」が23・1%と続いた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです