ガゴメの知名度高まる/04年度道立工業技術センター・受託共同研究実績

update 2005/5/30 10:24

 道立工業技術センター(函館市桔梗町379、米田義昭センター長)が2004年度に地域企業や公益法人などと共同・受託研究した事業件数は、前年度比4件増の36件で、01年度の37件に次ぐ過去2番目の多さだった。

 昨年度のテーマとしては地域特産の海産物を用いたケースが多い。中でも、ガゴメ(トロロコンブの仲間)は食用や美容用などの利用が実証され、全国的に知名度を高めた。また、釣り用の重りが道や道経済産業局など主催の「ほっかいどうグッドデザインコンペティション2004」で表彰されるなど、実績を残した。

 1986年に開設された同センターは、地域の産業振興や広い分野での技術開発などを支援してきた。99年に第2試験棟が増設され、年々、多種多様化するニーズなどに対応している。

 同センターは「活動が徐々に浸透してきている」と説明。「今後も北大水産学部などと連係し、さらなる成果を上げられるよう意欲的に取り組んでいきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです