中古レコード店「PLUS1」港まつりの曲集めCD製作

update 2005/5/26 09:56

 函館市内の中古レコード店「PLUS1レコード事業部」(若松町20、和光ビル地下)は、函館の夏を彩る「函館港まつり」で使われる曲をまとめたCD「函館港祭り曲集」を自主製作した。27日に同市内で行われる市町会連合会(市町連)の総会で全町会に寄付する。同部総括責任者の浅井幸晃(ゆきてる)さん(33)は「町会の皆さんに活用してもらうことは、市民への恩返しになる」と話している。

 毎年「港まつりの曲のレコードはないか」との問い合わせが各町会から相次いでいた。同店にはレコードが少なく、貸し出ししていたが、取り扱いの問題や「大切な函館の音を残さなければ」との思いからCD化を決意した。

 1960―70年代に発売された「いいんでないかい―函館港唄―」や「巴音頭」など7曲(約24分)を収録。踊り方の説明付きの歌詞カードも、パソコンによる手作りで200枚ずつ作った。

 市町連の井口賢之事務局長は「これまで手がける人がいなかったことをやってくださり、ありがたい」と感謝しきり。

 浅井さんは、函館の音を残す貴重な資料となるCDを手に、「各町会で開かれる舞台踊りなどで使ってほしい」と活用を願っている。

 CDは非売品。問い合わせは浅井さんTEL0138・26・0896。(山崎純一)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです