「あかね」で年賀状講習会

update 2003/10/30 09:58

 北海道高齢協道南地域センター「あかね」(我妻貞寿代表)は29日、函館市松陰町27の同センター事務所で「パソコン年賀状作り体験講習会」を開いた。創立6周年記念事業の一環。中高年層中心の参加者は、マンツーマン指導で熱心にパソコンと向き合い、年賀状作成に挑戦した。

 パソコン講座は日ごろから定期的に開いているが、今回は創立6周年を記念して無料で企画。予想以上の応募があったことから、同日から3日間、実施することにした。

 同日は10人が参加。会員や学生ら7人が講師を務め、パソコン画面を前に付ききりで指導。参加者は、住所録の作成、宛名のレイアウト、イラストや写真の張り付けなどを習い、真剣な表情で取り組んだ。

 「パソコンは初めて」という最高齢の高月芳恵さん(90)=同市柏木町1=は「ちょっと難しいが、何回か練習して覚えたい。写真も入れられるようになって、手作りの年賀状を出したい」と話していた。

 このほか同事務所では、創立6周年記念事業として、11月1日から4日に手編み展、7日から9日に絵手紙・押し花合同展が開かれる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです