森署に初の女性警察官

update 2003/10/29 11:22

 【森】森署(狩峰和彦署長)にこのほど、初の女性警察官が赴任した。交通課主任の巡査部長、藤谷詩織さん(27)だ。現場検証や違反の取り締まり、啓発活動などに忙しく動き回る毎日。藤谷さんは「女性のソフトなイメージを打ち出し、地域住民がより気軽に立ち寄れる雰囲気の署になるよう、努力したい」と話している。

 七飯町生まれ。父の政勝さんが警察官で、「父の背中を見て育ち、自然と警察官を志した」といい、函館市内の高校を卒業後、道警入りした。札幌南署を振り出しに函館西署、伊達署を経て10月1日、森署の配属となった。

 札幌や函館など、都市にある警察署では、すでに珍しくない女性警察官。ただ、町村部にある署では、まだまだ少ないのが実態だ。初の女性署員の誕生に、狩峰署長(50)は「とにかく一生懸命。1件でも悲惨な交通事故を減らしたいという熱意が感じられ、将来が楽しみ」と目を細める。

 主に交通事故の処理係を務めてきたといい、今回も事故処理を含め、交通全般を担当する藤谷さん。「事故処理は警察の中で、女性の進出が少ない部署の一つ。しかし、ドライバーの半数は女性という状況の中、同性の警察官は必要と感じる」と語る。そして「この担当で、できるだけ長く頑張っていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです