市内の違法駐車徹底排除

update 2003/10/28 10:39

 慢性化が指摘される函館市の違法駐車をなくそうと、この秋から、警察が取り締まりを強化している。函館中央署は夜の繁華街で、函館西署は苦情の多い地区に重点を置いて、徹底的に違法駐車を排除。連日、レッカー移動を行うなどしており、両署では「確実に違法駐車は減少している」と自信をみせる。歳末に向けて、さらに取り締まりを強化する方針で、「違法駐車が当たり前」との一部市民の意識を根底から変える構えで臨んでいる。

 函館中央署は、毎日20人から30人の署員を動員し、本町と周辺の夜間の違法駐車を取り締まる「ナイトクリア作戦」を実施。9月12日から10月26日までの約1カ月半で479人を摘発、251台をレッカー移動した。

 中央署は「目に見えて違法駐車が減った」とするほか、「警察官の姿が目立つせいか、もめ事の通報が減るなど、まちの治安が良くなった。飲酒運転の抑止にもつながっている」と分析。違法駐車と認められるタクシーの摘発も行うなど、徹底して取り締まる姿勢を見せている。

 一方、函館西署では、苦情の多かった東雲広路での取り締まりを10月15日から強化。常時40台ほどあった違法駐車を、約2週間で数台にまで激減させた。

 西署は今後について「同所での取り締まりを継続させるとともに、函館駅周辺など、他の苦情の多い場所も強化したい」と語り、「最終的には管内全域で、違法駐車をなくしたい」と意気込む。

 両署とも「いずれ手を緩めると考えている人がいるかもしれないが、歳末に向けてさらに取り締まりを強化し、継続性を持たせる」としており、効果が期待されている。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです