電池不要ランタン、備蓄食糧…役立つ防災グッズ並ぶ まちセンで12月まで展示

update 2018/10/13 08:05


 函館市地域交流まちづくりセンター(末広町)の企画展「防災と備蓄を考える展示会」が、1階の情報検索コーナーで始まった。日常生活の範囲内でそろえやすく、災害時にも役立つグッズを並べ、来館者の関心を集めている。

 9月の胆振東部地震と停電の経験を踏まえ、冬期間を前に今一度、防災に意識を向けてもらおうと企画。第1弾として無印良品シエスタハコダテ(本町)と三和防災(西桔梗町)の2社から展示品の協力を得た。

 無印良品を運営する良品計画(東京)は東日本大震災以降、備えを日常化することを提案しており、備蓄品や持ち出し品として、レトルト食料品、食品用ラップ、タオルなどの多数の商品と、収納ケースなどを合わせて並べた。

 防火、防災関連のサービスを提供する三和防災は、連続で約120時間(5日間)の使用ができ、塩と水で点灯するランタン型LED照明を展示。乾電池式の照明を同じ時間点灯させるのに必要な電池を用意することを考えても長期保存ができて、コスト面でも優れた商品という。

 また、防災関連の書籍も合わせて並べ、希望者には貸し出しも行っている。今後も内容を見直しながら、市民に必要な備えを考えてもらう提案を続ける。同センターの榎本陽輔さんは「市民や観光客にも見てもらえる場所に並べてあるので、次の災害への備えとしてそれぞれの行動につなげてもらえれば」と話している。

 展示は12月25日まで(水曜マルシェ開催の毎週水曜日を除く)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです