新米4銘柄を食べ比べ 関係者ら試食会、味に自信

update 2018/10/6 07:13


 【北斗】2018年産新米の試食会(JA新はこだて主催)が5日、函館育ちライスターミナルで開かれた。道南産ブランド米「ふっくりんこ」など4銘柄を食べ比べ、銘柄ごとにおいしく育ったコメの出来栄えに、関係者らが満足の表情を浮かべた。

 今年の管内の水稲作柄について、渡島農業改良普及センターの辻敏昭さんは「6月から低温や長雨に悩まされ、初期成育に停滞が見られたものの、生育速度については平年並みだった」と説明。「収量がやや落ちた分、食味に期待していただきたい」と述べた。

 食べ比べでは、ふっくりんこにきたくりん、ななつぼし、他県産コシヒカリの4銘柄を伏せて試食し、おいしさや色艶、香りや粘りなどを5段階で評価。各銘柄とも高い評価を獲得し、このうちふっくりんこはおいしさや白さ、粘りで特に高い評価を得ていた。

 JA新はこだての輪島桂組合長は「(ふっくりんこは)低たんぱくの域をわずかながら保てている」とし、おいしさに自信を見せた。ホクレン函館支所パールライス販売課の堀口宏二課長も「ふっくりんこが今年で15周年を迎えるのを積極的にPRし、道南の皆さんに食べて応援いただけるよう取り組んでいく」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです