聖ヨハネ教会で感謝の祈り 修復工事が終了

update 2018/10/1 07:11


 6月から進めていた函館市元町の函館聖ヨハネ教会の修復工事が終了し、9月30日、同教会聖堂で感謝の祈りがささげられた。同教会管理牧師で日本聖公会の植松誠首座主教が聖水をまいて建物を祝福した。

 1979年に完成した現在の聖堂は十字型の屋根を持ち、ドーム型の天井の礼拝堂がある。信徒だけではなく、教会や寺社が隣接する西部地区にあって、函館を訪れる多くの観光客も足を運ぶ。今年6月からの改修工事では、老朽化していた外壁や屋根など外観上の補修を進め、集会室やトイレの改装も行った。

 この日の礼拝では、植松首座主教や藤井八郎牧師らが信徒とともに祈りをささげ、安全に工事が終了したことに感謝した。

 植松首座主教は1874(明治7)年に英国聖公会宣教協会の宣教師、ウォルター・デニングが来函した歴史に触れ、函館が道内での布教活動の始まりの地であることを強調。「文化も習慣も違うこの地にイエス様を伝えたいという情熱や信仰を持ってやってきた人たちがいてこの教会がある。この教会は宣教の拠点であるという重大な責務を持っている」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです