遺愛生が客船ボランティア 1年生デビュー

update 2018/9/28 07:06


 客船「セレブリティ・ミレニアム」の函館寄港に合わせて、遺愛女子高校英語科の1、2年生約80人が27日、港町埠頭やJR函館駅前で同船の乗客を歓迎した。雨のため、見送りなど午後の活動は中止となったが、1年生はこの日が客船ボランティア活動デビューで、乗客らと笑顔でコミュニケーションを図った。

 市港湾空港部によると、同船には乗客約2000人が乗船。港町埠頭と同駅を結ぶシャトルバスを14台を用意し、乗客が次々と市内の観光へと出かけた。駅前では生徒たちがバスから降りる乗客に声を掛けて、地図を見ながら道順を教えたり、一緒に記念撮影をするなど楽しんでいた。

 1年生の宮崎百花さん(15)は「積極的に話しかける勇気が出ないけれど楽しい。どのようなことを聞かれるのか分かって来たので、次回は事前に準備をしていきたい」と話していた。

 年に数回、船旅を楽しんでいるという広島市の菅卓男さん(71)は「3年前にフォーレンダムで函館に来た時も高校生が活動していて、船内での食事中にほかの乗客といか踊りの見送りが良かったねという話をしました。生徒たちにとっても良い取り組みですね」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです