工藤、5年連続の道代表は初の成年の部で 国体ボウリング

update 2018/9/24 07:09


 10月1日から福井県で行われる第73回国民体育大会のボウリング女子成年の部で、工藤ひかる(18、函館短大1年)が道代表選手に選ばれた。中学3年から5年連続で選出され、今年は初めて成年の部で出場。新たな挑戦に、工藤は「足でまといにならないようにしたい」と控えめに意気込みを語る。道代表が集う合宿を経て、大舞台へ意欲的に練習を重ねる。少年の部には道南から高橋咲紀(大妻高3年)も出場する。

 工藤は、小学6年から家族の影響でジュニアクラブに入り、ボウリングを始めた。昨年の全日本新人選手権大会準優勝をはじめ、2016年の国体ダブルスで4位や2014年の全日本中学選手権7位入賞などの実績を持つ。

 4月の2次選考会で強化選手に選ばれ、5月と7月の強化合宿を経て、合宿内での成績やこれまでの実績を加味され、道代表に選出された。

 国体では個人戦(シングルス)と団体戦(2人と4人のチーム戦)の3種目に出場する。いずれも6ゲームの予選(4人チーム戦のみ3ゲーム)を行い、上位8チーム(個人戦は8人)が決勝進出。決勝3ゲームを含めた合計9ゲームの総得点で順位を争う。

 少年から成年の部へ移った工藤は、今年から大学生となり、生活環境ががらりと変わった。保育士資格取得へ向け勉強中で「学業もしっかりやりたいので、高校時のように週5、6回の練習は難しくなった」。それでも学業の合間を縫って、週2回以上はボウリング場に足を運び、短期集中型の練習で投げ込んでいる。

 限られた時間内で質の高い練習をと、足の運び方や最初の一歩目の手の出し方など、細心の注意を払う。今年5月〜7月までのボウル・サンシャイン函館の公認記録会では平均202・36(14ゲーム合計2833点)で40人超える参加者の中で2位に。「一昨年までは10位以下だった」といい、新たな環境で少しずつ力をつけている。

 団体戦は札幌2人、釧路1人で臨む。「なかなか一緒に練習する機会がないのでコミュニケーションはしっかりしたい」。自分自身も「ベストな状態にまで詰め込んでいきたい」と大会直前に追い込みをかけ、調整するつもりだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです