五稜郭タワー「敬老の日」で無料招待

update 2018/9/18 06:59


 「敬老の日」の17日、五稜郭タワー(函館市五稜郭町)は、渡島・桧山管内の65歳以上の住民を対象に、展望台を無料開放した。1980年から毎年続く恒例行事で、晴天にも恵まれて456人が高さ90メートルからの眺めを楽しんだ。

 展望台に上るには通常、大人900円が必要だが、運転免許証などを専用コーナーで提示して年齢を確認後、無料招待券が手渡された。同伴の家族も40〜90円割引となるため、家族で訪れる姿もあった。

 函館市北美原の藤川由紀子さん(71)は「近くにあるので招待の機会がないとなかなか来ない。五稜郭の形が美しいことを再確認した」と話した。女性の友人3人と訪れた同市神山の林紘治さんは「五稜郭公園にはラジオ体操に来ていたが、上ったのは久しぶり。天気が良くてよく見える」と自宅の方角を指でさしながら、景色を眺めていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです