最多17人が「理美容甲子園」へ函館理容美容専門学校

update 2018/8/18 08:37


 函館理容美容専門学校(大西忠彦校長)の学生17人が、11月に岡山県で開かれる「第10回全国理容美容学生技術大会」(日本理容美容教育センター主催)に10年連続で出場する。同校からの全国出場人数は過去最多となり、スキルアップに励んでいる。

 同大会は「理美容甲子園」と呼ばれる理美容学生の一大大会。道地区大会は7月17日に札幌で開かれ、同校は7種目のうち3種目が1位で、上位入賞を占めた。

 理容部門は、ロッドを巻く「ワインディング」で、佐藤晴香さん(2年)が昨年に引き続き1位。全国出場を最低条件に、力を見せつけたが「安定感が必要。今年こそは上位に入って旗を持って帰る」と意気込む。後頭部を刈り上げる「ミディアムカット」では小山内十愛子さん(同)が2位。刈り上げのグラデーションに課題を見つけ、「全道では至らないところばかりだったが、しっかりと結果を残す」。角刈りに前髪のデザインを加えた「クラシカルバックバリエーションセット」で3位だった古部滉己さん(同)は「細かいミスにも臨機応変に対応し、上位入賞を目指す」と決意を新たにする。

 美容部門は、ロングヘアをまとめ、表現力を競う「アップスタイル」で田島琴実さん(2年)が1位。「まさか自分が1位になるとは信じられなかった」と喜びを見せる一方で「落ち着いて臨み、納得のいく作品を作りたい」と気を引き締める。レイヤースタイルの仕上がりを競う「カット」で1位の武藤勇也さん(同)は、後ろから見たシルエットの美しさが持ち味。「全国初出場だが、練習でベストな状態を保ち、平常心で臨みたい」。

 美容のワインディングでは吉村友佑さん(2年)が2位入賞。結果に悔しさをにじませながら「全国から集まった選手との競技を楽しみ、全力で挑戦したい」と意欲を見せる。また、決められたテーマでデザインする「ネイルアート」で6位入賞の寺田真侑子さん(同)は「上位の作品は風景が繊細で、もっと細かな絵で減点のないようにしたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです